共働き子育て夫婦 本日の食卓
食卓の時の写真を撮り忘れたので、タッパーに入れた時の写真を撮りました。
・たまねぎとじゃがいもとニンニクのキムチスープ
・かぼちゃの煮付け
・ほうれん草のおひたし(昨日の残り)
・そぼろ(昨日の残り)
・山形の「だし」
そぼろの甘辛煮(牛豚挽肉を、醤油、砂糖、みりん、酒、白だしで味付け)と山形の「だし」を一緒にご飯の上に乗せて食べると最高においしいです!
そぼろの脂っこさを山形の「だし」がさっぱりさせてくれるので、いくらでも食べられます!是非、試してみてください!
共働き子育て夫婦 今日の離乳食
・かぼちゃ(味付けなし・素材の味のみ!)
共働き子育て夫婦 今日の振り返り
最近、自分が経営する法務事務所の運営方針について、ずっと悩んでいます。
少しずつ方向性は決まりつつあるのですが、事務所が存在する意義や社会に何を与えられる存在であるかということを、まだ明確に落とし込めていない部分があります。
でも、そうやって悩み続けることが答えなのかなとも思います。
子育てもそうですが、完璧を求めたり、意味を求めたりすると、逆に完璧からは程遠く意味のないものとなるということは、往々にしてあるものです。
自分の心に素直になって、どこか適当さを寛容するという精神も重要だと思います。
仕事は必ず結果を出さなくてはいけませんし、社会に貢献するためにはまず結果を出さなくては、存在意義がないものだと思います。
あの元プロ野球選手の王貞治選手も「結果が出ない努力は、努力とは言えない」という言葉を残しています。
私も、仕事では結果を求められるものであると認識しておりますが、一方、家事育児では明確な結果よりも過程や心の持ちようがより大切だと考えています。
仕事と家事育児は、相容れないものかもしれませんが、「全ては自分のため」に頑張ることが、結果的に仕事の成果や家族の幸せにつながるものだと思います。
できないことを悩むよりも、自分が自分を認められるように、仕事に家事育児に向き合いたいと思います!
まとまりがない文章となってしましたが、また明日!
投稿者プロフィール
- こちらのサイトでは共働き育児パパの日常を、ゆるく投稿しています。共働き育児パパの家庭での担当は、食事作りなので、食事を中心に投稿しています。普段は共働き育児パパは法律専門職(士業にて独立)、共働き育児ママは医療専門職(フルタイム)についており、世帯年収は1,000万を超えています。しかし、仕事の大きなプレッシャーと育児の両立と戦っており、毎日がただただ過ぎ去っています(笑)。こちらのサイトでは何も考えず、気ままに投稿していきます^^
最新の投稿
毎日の食卓2020.04.16「共働き子育て夫婦」家事育児 2020年4月15日
毎日の食卓2020.04.10「共働き子育て夫婦」家事育児 2020年4月10日
毎日の食卓2020.04.09「共働き子育て夫婦」家事育児 2020年4月8日
毎日の食卓2020.04.07「共働き子育て夫婦」家事育児 2020年4月7日
















